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こだわり京きもの

沢田商店の京きもの

※弊社の「きもの」ご愛着の方々です。

 

 

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工房紹介/制作

着物 の製作過程には様々な工程があり、どれ一つとりましても疎かにすることはできないものばかりです。 一つ一つの工程には言葉で言いつくせない「美」への想いと、悠久の時を受け継がれた「伝統の技」が込められており、それらをひとつにまとめ上げ、皆様のお手元に 本当に良い着物 をお届けする。 それこそが当店のこだわり…、そしてまた誇りにほかなりません。

 

少しでもその様子を皆様にご覧いただければ…と、このページでそれぞれの工房や製作過程をご紹介いたします。 皆様の着物ライフのご参考になれば幸いです。

 


着物が出来あがるまで…


当図柄は帝国博物館監修のもと、明治29年頃に数年かけて編纂され当時の色刷り木版技術で限定発刊された「職紋類纂」(しょくもんるいさん)より、きもの作成に相応しい絵図柄を抜粋し引用、構成させてもらいました。

尚ご参考までに当出版物は部類をたてて古裂類の文様を分類し、集成した図譜で全十巻あり工芸作家の便覧として珍重されています。此度は弊社が染出ししましたきものが完成されるまでの主たる工程を担う職人さん達の活躍ぶりを個々の紹介欄で表現させて頂いております。

 

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図案構成の打合せ及び下絵作業

染付けの基礎となる図案を生地に書き添えている作業場面になります。この基礎がしっかりなされていないと、後々の作業に支障をきたすので、当初の図案構成からのちの染工程作業に取り掛かるまで幾度にも渡り詳細な打合せを行います。ものづくりの最初の大きな要なのです。


 

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糊置き作業

糊置きには、ゴム糸目・糊糸目・伏せ・撒糊・糊引田・白揚げ等、技法は色々あります。いずれも染め上がった時、匹田・撒糊の点、糸目や白揚げの線、糊伏せの面がそのまま結果として残ります。又、下絵を生かし挿し色が泣かない様キッチリとした仕事が求められます。ハレ着らしく、たっぷりと大らかな文様に仕上がる様取り組んでいます。


 

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京友禅 引染作業

友禅の柄と共に地色は大切なので、一つ一つ手間を惜しまずに、2回3回と色を重ねて、深みのある色合いの商品を創るように心掛けています。


 

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手書き友禅

色の調子等の意向をとく汲み取り、一番基本の色が泣く、広場のムラ等がなく、自分で納得のいくきれいな仕事をする事が重要となります。

 

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金彩

手仕事の心得として、いつも新鮮な気持ちで仕事に向き合う事だと思っていますが、いまだにはじめて取り掛かる時には手がすくみ緊張します。 特に焦りと慣れの心はすぐに影響が出るので“急がば回れ“を心で唱え、祈りの中、仕事に向き合っています。


 

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刺繍

「刺繍は、私にとっては夢を紡ぐ感性の舞台でもあります。 真っ白いキャンパスの上に、その時どきの楽しい色、元気な色、冷たい色、やさしい色など色彩を加えてゆくと自分自身の心模様となってゆくようです。 日本刺繍の表現世界があることを幸せに思います。」


 

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こだわり京きもの/株式会社沢田商店/〒604-8252京都市中京区醒ヶ井六角下ル


 

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